スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

大阪・兵庫・京都のおすすめサイクリングコース

一条のある大阪・兵庫・京都には、スポーツ自転車を楽しむことができるサイクリングコースが無数に存在します。そこで、1jyoスタッフが厳選したサイクリングコースを紹介します。

 

 

武庫川サイクリングロード

武庫川サイクリングロードは、武庫川沿いを西宮側から宝塚に向かって走る全長約10キロのサイクリングコースです。スポーツ自転車の操作に慣れてきた初級者の方でも川沿いで走りやすくおすすめです。

 

淀川サイクリングロード

淀川サイクリングロードは、大阪から京都まで淀川沿いに走る全長約50~60キロのサイクリングコースです。
春には、サイクリングロードの終点でもある『淀川河川公園背割堤地区』の桜並木(おおよそ1.4km)が有名です。
往復すると100キロを超えますので、長距離ライドが初めての方は復路に輪行するのもいいでしょう。
最寄り駅『八幡市駅』から京阪電車を利用すれば、大阪方面『淀屋橋駅』へ無理なく戻ってくることも可能です。

 

京都桂川サイクリングロード

桂川サイクリングロード(正式名称は「府道京都八幡木津自転車道線」)京都市西京区嵐山(渡月橋)から、木津川市(泉大橋)からなる全長45キロサイクリングロードです。また、45キロ走れるかちょっと心配と言う方は、分岐点の御幸橋まで約20キロのサイクリングコースもあります。春は菜の花や桜が多く、秋にはコスモスがキレイに咲くなど、四季を楽しめ、信号がないのも良いですね。どこを走っていても気持ちが良いのでおすすめです。

 

淡路島一周(アワイチ)

兵庫・大阪のサイクリストから人気を集めるサイクリングコースが淡路島一周、通称『アワイチ』です。淡路島一周は約150キロですが、スタート位置やコースを工夫することで初級者から上級者まで様々なレベルのサイクリストが走ることができます。兵庫県のホームページで、淡路島サイクリングマップをダウンロードすると計画を立てやすくなりますよ。

【一条スタッフが実際に走った紹介ブログ】
 ①『一度はチャレンジしてみたい淡路島1周約160km!ロードバイクで完全走破してきました。』

 

六甲山

六甲山はヒルクライムに最適なサイクリングコースです。六甲山のヒルクライムは東西南北スタート地点によって難易度が変わります。初めての方には西側(西六甲)ルートがおすすめです。頑張って登り切った後には、ヒルクライムならではの達成感が味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐるっとびわ湖サイクルライン(ビワイチ)

関西のみならず、全国のサイクリストから人気の琵琶湖一周、通称ビワイチは、瀬田唐橋(大津市)の中の島を起終点として琵琶湖1周(約193km)にチャレンジしましょう。また、グルメスポットや観光名所もたくさんあるので、休憩時に立ち寄ってみるのもいいでしょう。

【一条スタッフが実際に走った紹介ブログ】

 ①『新型DOMANE SLRで琵琶湖へロングライドに行ってきました。』

 

しまなみ海道

サイクリストの聖地として人気急上昇中の『しまなみ海道』。広島県の尾道と愛媛県の今治を結ぶ片道おおよそ70kmのコースです。
瀬戸内に浮かぶ島々を結ぶ橋を自転車で横断でき、各島ごとのご当地グルメを味わえるのも魅力の一つです。

小豆島

海や山、オリーブ畑が美しい小豆島。島全周がおおよそ126kmと比較的短く、急勾配も少ないので初心者の方も安心してサイクリングを楽しむことができます。
また、小豆島は瀬戸内に浮かぶ離島のため、島へはフェリーで移動します。オリーブ園や醤油醸造所、映画のロケ地巡り、そして『寒霞渓』の絶景などの観光スポットも充実しています。1日のんびりと離島ならではのサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【一条スタッフが実際に走った紹介ブログ】

『冬でも楽しくサイクリング!TREK(トレック)DOMANE SLR(ドマーネ エスエルアール)で小豆島1周へ行ってきました。』

おすすめコンテンツ