スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

自分で出来る簡単メンテナンス

 

愛車のコンディションを安全かつ快適に保つためには、日常的なメンテナンスが欠かせません。一条で購入頂いた自転車には、1年間の調整が無料になる一条ストアカードがついていますが、ちょっとしたメンテナンスをご自身で行えるようになると、スポーツ自転車の楽しみが更に倍増します。メンテナンスと聞くと難しく聞こえるかもしれませんが決してそんなことはありません。まずは基本的な3つの簡単なメンテナンスを紹介します。

 

週に1回空気を入れる

スポーツ自転車、特にロードバイクはタイヤの細さと規定空気圧が高く空気が抜けやすい傾向にあります。空気が減ったまま走り始めると、
ペダルが重たく感じる上に、路面の凹凸でパンクしてしまう可能性が高くなります。そのため週に1回はフロアポンプを使って空気を入れるようにしましょう。適正空気圧はタイヤによって異なります。愛車のタイヤ側面の記載(○○BAR/△△PSI)をメモしておきましょう。

 

チェーンにオイルをさす

チェーンは砂埃や雨水などで汚れやすく、そのままにしておくと錆びてしまいます。定期的にクリーニングして、注油することが重要です。

チェーンへの注油は、まずペダルを回しペーパータオルなどを使って汚れたチェーンオイルを拭き取ります。次に、チェーンオイルを少量ずつ注油します。ポイントは付け過ぎないことです。チェーンオイルをを注油した後は、ペダルを回転させながら変速機を操作して全てのギアにオイルを馴染ませます。ギアにオイルが馴染んだら、最後にペーパータオルなどで余分なオイルを拭き取ります。拭き取ったオイルが黒く汚れているようであれば、もう1度初めから作業を繰り返すことでキレイになります。

 

いつもキレイにしておく

3つ目の簡単メンテナンスは、普段からキレイな状態を心がけることです。日常的に愛車をキレイに乾拭きすることで、普段と違う箇所、摩耗や傷、緩みなどに気付きやすくなります。

 

まずは3つのセルフメンテナンスを習慣づけよう!

空気を入れる、チェーンに油をさす、いつもキレイにしておく、たったこれだけで防げるトラブルがたくさんあります。日常的なセルフメンテナンスで異常な部分を見つけたら、お気軽に一条の店舗へお持ちください。

 

おすすめコンテンツ