スポーツ自転車入門 INTRODUCTION TO SPORTS BIKE

Let's start
sports bike

スポーツ自転車に乗る際のウエア

スポーツ自転車を快適にカッコ良く楽しむために、このページではスポーツ自転車を楽しむ際の服装について紹介します。

 

ヘルメット

何はともあれ安全第一です。オートバイと違い自転車にはヘルメット装着の義務はありません。しかし、特にロードバイクに乗られる方にはヘルメットの着用をおすすめしています。
アジアフィットやジャパンフィットのヘルメットは、欧州人と頭の形状が異なる日本人でも長時間でストレスなく着用することができます。
また、当店おすすめのボントレガーヘルメットは、万一衝撃を受けた際でも購入後1年以内であれば、安全な新しいヘルメットに無償交換する「クラッシュリプレイスメントプログラム」が利用できます。

 

グローブ

グローブはハンドルを握る際に汗で滑りにくくなるだけではなく、転倒時に手を守ってくれます。グローブには、気温に合わせて指だしタイプから防寒タイプまで様々な種類があります。

 

サングラス

サングラスには眩しさを防ぐ目的のほかに、走行中に風や異物から目を守る役割があります。

 

サイクリングジャージ

サイクリングジャージは、多くのスポーツウエアと同様に、吸汗性・速乾性にすぐれた素材を使用し、汗をかく季節でも常に快適な着心地が続きます。走りながら体温調整が容易に出来るよう前側にジッパーが付いてたり、背面を長くすることで前傾姿勢時にも肌が露出しないように工夫されている点もサイクリングウエアの特徴といえます。サイズ選びのコツは、風でバタバタしないようにジャストフィットを選ぶこと。そして乗車時と同じく前傾姿勢をとってみてストレッチ性を確かめてください。

 

サイクリングパンツ

初めての長距離ライドではお尻が痛くなってしまうこともしばしばですが、パッド入りのサイクリングパンツを履くことで、長距離ライドを快適に楽しむことができます。サイクリングパンツを選ぶ際は、フィット感はもちろん、パッドの厚みや形状をチェックすることが大切です。

今回は初めに揃えたい基本的なサイクルウエアを紹介しました。

サイクルウエアはアイテムを季節や走り方に応じて組み合わせることで、1年を通して快適にサイクリングを楽しむことが出来るようになります。

ご検討の際はお気軽に店頭スタッフへご相談ください。

おすすめコンテンツ