スポーツ自転車の楽しみ方 HOW TO ENJOY SPORTS BIKE

ENJOY!
sports bike.

イベントやレースに出てみよう

スポーツ自転車の操作に慣れてきたら、イベントやレースにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

 

 

ロングライド・センチュリーライド

ロングライド・センチュリーライドは決められたルートを時間内に完走するイベントです。距離は50キロから100キロくらいのものが多く、長いものだと100マイル(160キロ)を超えるもイベントあります。申し込む際は距離だけでなく、コースの高低図を確認して累積標高(どれだけ登るのか)やエイド(補給)ポイントの有無、制限時間なども確認しましょう。

 

 

ヒルクライムレース

ヒルクライムレースは上り坂に設定されたコースを走るタイムレースです。登り坂のために走るスピードが遅く、初心者でも安心して参加できます。ヒルクライムレースの中には20キロ前後をひたすら登り続けるものもあります。

 

 

クリテリウム

クリテリウムは市街地や公園などに設営された比較的距離の短いコースを周回して競うレースです。コーナーの多いコースを集団走行する姿は見る側としては迫力がありますが、ある程度の経験を積んでから参加する方が良いでしょう。

 

トライアスロン

トライアスロンはスイム・バイク・ランの3種競技を連続して行う耐久競技です。自分の限界に挑戦することができるトライアスロン競技は近年人気が高まっています。

 

 

シクロクロス

シクロクロスは、河川敷や公園などの不整地に障害物を設置した1周3キロ程のコースを、決められた時間内に何周できるかを競うレースです。1レースは30分〜1時間程度と短く、ライダーのレベルに応じて細かくクラス分けされているのも特徴です。他のサイクルレースと比較してアクセスの良い場所で開催されることが多い上に、会場が見渡しやすく観戦しやすいため、家族連れで楽しむ方も増えています。

 

おすすめコンテンツ