サイクリングで楽しい思い出を!新たな趣味を夫婦2人で始めてみませんか?

当店ではご夫婦、もしくはカップルでスポーツ自転車の購入をお考えのお客様が多くご来店されます。

ご来店いただいたお客様とお話しさせていただいてると来店理由としては、

 

・ご主人がすでにスポーツ自転車に乗ってて、奥様の分も購入したい。

 

・お2人ともスポーツ自転車が初めてで、夫婦で共通の趣味としてサイクリングを楽しみたい。

 

・自転車の購入を希望しているのはご主人の方だけど、奥様もスポーツ自転車が

どういうものなのか気になるので、とりあえず2人で自転車を見に来た。

 

などなど、理由は様々で1番目と3番目の理由が結構多いように思いますが、

当店で最近多いのが2番目の理由の方で、お2人とも共通の趣味としてサイクリングを始めるために、

初めてスポーツ自転車を見に来られたお客様が多いです。

 

私個人的にも、ご夫婦2人で共通の趣味を持つことは自転車であれば一緒に色々な場所に行き、楽しい思い出も増え共通の話題も増えるので、とても良いことだと思いますし大変おススメです!

そこで今回は、これからお2人で初めて自転車の購入をお考えの方に、おススメの自転車の選び方をご紹介します。

 

やはり何といっても、サイクリングの醍醐味は自転車に乗って街を散策したり、目的地を決めその場所に向かって自転車で行くということが楽しめることです。

そして、その道中の景色を楽しんだり、ついでにグルメスポットに立ち寄って美味しいものを食べたりするのも楽しみの1つですよね~。

 

ここで、ある1組のご夫婦でご来店いただいたお客様の話をご参考までにご紹介します。お探しの商品をお伺いし、お話しさせていただいてると、

「本格的に自転車に乗るのは初めてだけど、レンタルサイクルを利用し1日だけスポーツ自転車に乗ったことがある」ということでしたので、その時にレンタルした自転車をお伺いすると、ご主人が『ロードバイク』で奥様が『クロスバイク』でした。

そして、お2人で1日かけて自転車で色々な場所に出かけた体験が相当楽しかったそうで、2人で1台ずつ自転車の購入を本格的に検討しているということでした。

ただ、一方で奥様が「ロードバイクに乗るご主人の走るペースについて行くのがちょっときつかった」ということも言っておられ、その理由もご説明させていただきました。もちろん男性と女性で体力差や筋力の違いはありますが、理由としてはそれだけではありません。自転車の車種やタイプによっても大きく違います。

自転車の選び方はお客様によってご要望も色々と変わってくるとは思いますが、スポーツ自転車を使って「何をしたいか」「どういう乗り方をしたいか」そんなイメージが、自転車を選ぶ上でまずは重要になってきます。

 

①2人で長距離を走り、色々な場所に行ってみたいとお考えの方にはロードバイクがオススメ!

スポーツ自転車には車種別、タイプ別にフレームジオメトリーという車体の寸法があり、それにより自転車の乗り味であったり特徴が変わってきます。新しい趣味でサイクリングをしてみたいという方によく選んでいただくのが、「ロードバイク」「クロスバイク」です。フレームの形がシンプルで、重量も軽いのが特徴の1つでタイプが似ているように見えますが実際に乗ると、この2車種は全くの別物なんです。

 

『ロードバイク』は軽量でフレームからホイール、細かいパーツに至るまで無駄をそぎ落とし機能美にあふれていて、風を切って走る爽快感、脚力がタイヤにダイレクトに伝わりぐんぐん加速していく気持ち良さを味わうことができる自転車です。

外見上1番わかりやすい特徴がハンドルです。ラウンド形状のドロップハンドルが使用され、より前傾姿勢のポジションで乗ることができます。また、前傾姿勢がキープできるだけでなく、ドロップハンドル上の様々な部分を持ち替えることで長距離を走る際に身体の負担を分散することができます。

タイヤは700×25Cという細めのタイヤが主流になっており、軽量な上に路面との抵抗が少ないため、より軽快に走ることができます。

 

『クロスバイク』はロードバイクの軽快さとマウンテンバイクの安定感を組み合わせた自転車です。普通のシティーサイクルのように気楽に乗り始めることが出来る上に、ちょっとした距離のサイクリングも楽しむことができます。

クロスバイクのハンドルは取り回しやすいフラットハンドルバーがさいようされています。そのため、スポーツ自転車が初心者の方でもほとんど違和感なく乗っていただけます。また、ロードバイクほど前傾姿勢がきつくないので、普段の街乗り用から通勤用にも使いやすく、当店でも大変人気の車種です。

タイヤの太さは転がりの軽快さと安定感のある700×32Cというロードバイクよりも少し太めになっていることが多いです。タイヤが太い方が歩道の段差を乗り上げるときでもバランスを崩しにくくなり普段の足として乗りたい方でも安心です。

 

ここまで『ロードバイク』と『クロスバイク』の違いを簡単にご説明させていただきました。

そこで、先ほどのある夫婦の話に戻ると、

 

「ロードバイクに乗っているご主人に、クロスバイクに乗る奥様はついて行くのがきつかった」

 

ということでしたが、それはなぜかというとお2人の乗っている自転車のタイプが全然違うからです。

ロードバイク

ロードバイクはロードレースという自転車レースのために作られ、前傾を深くし向かい風の抵抗を減らし、効率良く身体全身の筋力を使って、自転車に動力を伝えることができる長距離を快適に乗りやすい設計。

 

クロスバイク

クロスバイクは街中でも、軽快で気軽に乗れるようにハンドル位置も高く、無理のない姿勢と比較的フラットなポジションで乗れる安定感があって、スポーツ自転車が初心者の方でも乗りやすくて取り回しやすい設計。

 

一般のサイクリストの走行時の速度はロードバイクに乗られている方で時速で約20km~約35kmといわれていますが、クロスバイクでも同じくらいの速度は全然余裕で出すことができます。しかし、この同じ速度を維持したまま長い距離を走るということになれば、身体の力を効率良く自転車に伝えることができ、無駄な力を使わずに長距離を走れるロードバイクの方がクロスバイクよりも有利になります。

そのため、ご夫婦2人で自転車を選んでいただく際に、一度どういう乗り方をしたいのかをご相談いただいて、購入後に1日かけて色々な場所行ったり、長距離を走る「ロングライドをしてみたい」ということであれば、お2人でロードバイクを選んでいただくことをおススメします。

 

当店スタッフの私もロードバイクに乗っていますが、個人的にはレースのためではなく、1日かけて運動も兼ねて長距離を自分のペースで走るロングライドを好んでお休みの日に走りに行ったりしています。もちろん運動のために乗るのですが、ただ長距離を走るわけではなく、当然運動するとお腹も空くので美味しいものを食べに行くのも楽しみの1つになっています。

この時期はかき氷が美味し過ぎます~。

 

 

ロードバイクは本来、サイクルロードレースのために作られた自転車ですが、楽しみ方はレースだけではありません。多くのサイクリストは1日をかけて長い距離を走るロングライドを楽しんでいます。

 

②ご夫婦2人でまずは自転車をどんな乗り方がしたいのかイメージしてみよう!

ロードバイクは元々はレース用の自転車で、効率よく身体全身の力を使い自転車に動力を伝えることができる設計になっており、長距離も快適に乗れるようになっているので、自宅から往復でおおよそ60km~100kmくらいのロングライドをしてみたいという方はロードバイクがおススメです。

 

クロスバイクは街乗り、普段使い用に使いやすいようにハンドルの位置が高めでゆったりと上体を起こした無理のない(前傾)姿勢で乗ることが出来る設計になっているため、まずはご自宅から20~30キロ圏内と比較的、近場でフィットネスも兼ねて気軽にサイクリングを楽しみたい方はクロスバイクがおススメです。

 

まずは自転車の購入後にしたいことを2人でイメージしてみましょう!

「自転車でこんなところに行ってみたい」というようなざっくりとしたイメージでも大丈夫です。新しい趣味としてご夫婦2人で、スポーツ自転車に楽しく乗っていただけるように全力でサポートいたします。

どんな些細なことでも良いので気になることは、ぜひ店頭でご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

 

一条では「高額な自転車なので盗難が心配」という方のために盗難保険もご用意しております。
しかも選べる2タイプ!
 <1>一条グループオリジナルの盗難保険
 <2>ショッピングローンで購入いただいた際に付随するタイプ

※詳しくは店頭にてスタッフまでお気軽にお尋ねください!

さらに!
「下取りサービス」も行っております。

乗り換えの場合は下取りを利用してお得に新車をご購入いただけます!
※こちらも詳しくはスタッフまで!

 
大阪、北摂、吹田でロードバイク、グラベルロード、マウンテンバイク、クロスバイク、電動アシスト。
自転車のことなら何でもご相談ください!
特に「TREK」・「SALSA」・「KUALIS」・「BRIDGESTONE」といった幅広いブランドに精通したスタッフによる親切丁寧な対応と技術を提供いたします。
他店購入の自転車でもカスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております。
皆様のご来店お持ちしております。
          

〒565-0821 大阪府吹田市山田東4-1-7

TEL 06-6876-6277
FAX 06-6876-3286
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 毎週木曜日 (木曜日が祝日の場合は前日の水曜日)
 
阪急千里線「山田」駅から徒歩約15分
モノレール「山田」駅から徒歩約15分
名神高速道路「吹田」ICから車で5分
※駐車場(5番)を完備しております

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします