性能だけではない手組ホイール。こだわりのマイホイール作ってみませんか。


大阪、北摂、吹田でロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、小径車、電動アシスト。
自転車のことなら何でもご相談ください!
幅広い技術とノウハウで皆様の自転車生活をサポート!
他店購入の自転車でもカスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております。
大阪吹田市山田の一条グループ歩みの原点、一条サイクルセンター本店
 
 
最近手組ホイールのご注文を多数いただいております。
パーツの選択でいろんな用途に対応し、好きなメーカーや好きなカラーで自分好みにできるところが最大の特徴だと思います。ホイールの部品構成はハブ・リム・スポーク・ニップル、大きく分けてこの4つの部品で成り立ちます。例えば「ツーリング仕様で頑丈に!」、「クリスキングのハブを使いたい」、一番多いのは「この色を使いたい」だったり、雰囲気だけでも相談して頂ければお客様好みのホイールをご案内いたします。
そこで今回はお客様にご注文いただいた最新の部品で最高にカッコいいホイールを例としてご紹介します。
 
今、最も旬なDisc Road(ディスクロード)用のホイールの組み立てになります。
ハブはChris King(クリスキング)、私スタッフ川原も使用していますが乗れば乗るほど愛着もわき、回転性能・カラーの選択(常に9色前後の選択が可能)・メンテナンス性・部品の構造&精度とすべてに言うことなしです。
スレート
色はMatt Slate(マットスレート)を選択。新色です‼最新すぎて現物はまだ見たことありませんが取り扱い問屋さんの一押しカラー、ちなみにチタンバイクに取り付け予定で間違いなく渋い感じになると思われます。
 
 
お次はリム。
でました‼皆さんの憧れENVE(エンヴィー)です。
とことんこだわっていただきました。こちらも新商品です!
SES 3.4 Disc(チューブレス対応)、リムハイトがフロント38mmリア42mmのセミディープ。写真の奥の方がリア用です。重ねてみると違いが分かりやすいですね。前後異形のリム、SETでの使用を目的として作られたリムです。ここにもENVEのこだわりが感じられます。
IMG_0823
 
 
最後はスポーク&ニップル
IMG_0825
今回は専用ニップルが付属しそちらを使用しますが、通常はここも個性がだすことができる所です。
重量も良いスポークも使うと100~200gぐらい軽く仕上がります。
 
現状ハブ待ちの状態で組み上げた写真を載せれないのが残念ですが、雰囲気はこんな感じになると思われます。
ENVE 01
 
走りを大きく左右するホイール。
一条サイクルではTREK(トレック)・SALSA(サルサ)・KUALIS(クオリス)といった、最新のレーシングバイクから自分のリズムで乗れるスチールバイク、一から自分の思いのままにフレーム製作できるハンドビルドバイクまで、様々な自転車に合うホイールのご相談を受付しております。
 
 
〒565-0821 大阪府吹田市山田東4-1-7
TEL 06-6876-6277
FAX 06-6876-3286
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 毎週木曜日 (木曜日が祝日の場合は前日の水曜日)
 
阪急千里線「山田」駅から徒歩約15分
モノレール「山田」駅から徒歩約15分
名神高速道路「吹田」ICから車で5分
※駐車場(5番)を完備しております。
 
一条サイクルセンターは一条グループ店の本店で歴史あるスポーツバイクのプロショップとして地域の皆様や遠方の皆様から親しまれてきました。
特に「TREK」・「SALSA」・「CHROMAG」・「GIANT」・「TERN」・「KUALIS」といった幅広いブランドに精通したスタッフによる親切丁寧な対応と技術を提供いたします。
皆様のご来店お持ちしております。 
 

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします