TOPICS

ハンドメイド in 大阪! フルオーダーフレーム “Corner Bikes”(コーナーバイクス)完成!

大阪の堺にあるハンドメイドフレームの工房「ソウカワガレージ」へ行ってきました!

image2

 

昨年の10月にソウカワガレージの工房へ相談に行き、今乗っている車体よりもこうしたい、ああしたいと要望を伝えました。

image5

 

工房の見学も兼ねて、ゆるい感じで打ち合わせをします。

image1 image6

 

オーダーフレームの要望を伝えるときに、ココの設計をどうするとか、ココは何cmにしてほしいとか細かいことを指定することも可能ですが、今乗っているものより軽くしたい!とか

今乗っているものよりもっと進むようにしたい!というイメージだけでもOK!

リアキャリアを付けたいとか、タイヤはどれぐらいの太さを使いたいとかだけでも大丈夫なので簡単です。

 

それを元にお客様の好みをよく知っている当店スタッフがビルダーの寒川さんと相談して細かいスペックを検討していきます。

 

このお客様は○台目の乗り換えで、こういうところへよく走りに行ってるからタイヤはこれぐらいの太さが入るように作っておいた方が良い。とか

荷物を大量に積んでいることが多いからココにもダボ穴を追加したほうが良いというようなアドバイスをさせて頂きます。

 

それをお客様がそれは欲しい、そこは無しにしようというふうに最終決定していき、3人でベストな仕様を作り上げていくような感じになります。

もちろん、自分にはこだわりがあって全ての仕様を自分で決める!ということも可能です。

 

それからからピッタリ5ヶ月でフルオーダーフレームが完成しました!

image4

 

最終仕上げ後はこんなに綺麗になります!

image10 image11

*画像はソウカワガレージブログより

 

ロウ付けという溶接方法でかなり手間暇かかってます!

image9

 

 

そして、仕上がったフレームを何色にするかも自分で決めることができます。

ロゴの位置やロゴの種類なども自由に選べます。

Corner Bikes Gravel Camo FF  Logo

 

そして仕上がってきた塗装がこちら

Corner Bikes Gravel Camo FF

 

迷彩カラーをチョイスして、しずくをちりばめたようなドリップペイント!

フレームビルダーのサイン入りです。

Corner Bikes Gravel Camo FF  Logo 2

 

このフレームに以前乗っていた車体からパーツを移植して完成!!

Corner Bikes Gravel Camo 2

 

Corner Bikes Gravel Camo Hed

 

ワイヤー類は全てフレーム中通しに。 Corner Bikes Gravel Camo Tube 3

 

スルーアクスルのリアエンドにキャリア用のダボを追加。 Corner Bikes Gravel Camo End

 

フルオーダーなので他にも要望があればなんでも追加することができます!

 

 

そして、乗せ替え前のフレームと並べてみるとこんな感じ。

左:before  右:after

Niner RLT9 Steel MBCorner Bikes Gravel Camo

 

フレーム設計は左をベースにしているのでパッと見は似ていますが、細かい数値を変更して設計しなおしています。

ひと目でわかりやすいのはシートチューブと後輪のクリアランスが違い、コーナーバイクの方がかなり詰まっています。

これが走りにどう影響するのか気になる方はお気軽にご相談下さい。

 

以前乗っていたNiner “RLT9 Steel”(ナイナー アールエルティー9 スチール)はフラットハンドルにして、タイヤサイズを650bにするなど全く違う仕様で楽しめるようにしたので、パーツ取りしてもフレームは無駄にはなりません。

Niner RLT9 Steel MB Flat 650

 

今乗っている車体がコレなんだけど、どういう風にするのが良い!?というようなご相談もお任せ下さい。

走り方や使い方をお聞きして、最大限楽しめる仕様をご提案させて頂きます。

 

初めての1台だけどオーダーしてみたいという方もお気軽にご相談下さい。

 

その他の画像「Corner Bikes Gravel

 

 

皆さまのご来店お待ちしております。

 

 

 

 

一条では「高額な自転車なので盗難が心配」という方のために盗難保険もご用意しております。
しかも選べる2タイプ!
 <1>一条グループオリジナルの盗難保険
 <2>ショッピングローンで購入いただいた際に付随するタイプ

※詳しくは店頭にてスタッフまでお気軽にお尋ねください!

 

さらに!
「下取りサービス」も行っております。

乗り換えの場合は下取りを利用してお得に新車をご購入いただけます!

※こちらも詳しくはスタッフまで!

 

 

 

大阪、ミナミ、北堀江でスポーツバイク、自転車のことなら何でもご相談下さい!

特にSURLY(サーリー)やAll-City (オールシティ)を得意とし、店内にはシンプルなクロモリバイクを中心に、マウンテンバイクやグラベルロードバイク、クロスバイク等を多数展示中!

フレームからパーツを選んで自分だけの1台を作ることも可能です!

他店購入の自転車でもカスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております!

 

 

〒550-0014

大阪府大阪市西区北堀江2-2-25 久我ビル南館1階

TEL : 06-6110-9701

営業時間 : 11:00~20:00

定休日 : 木曜日 (祝日の場合:前日水曜日)

 

長堀通りとなにわ筋の交差点から徒歩1分!!

 

<<最寄り駅>>

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線  「西大橋」 3番出口から徒歩1分

大阪市営地下鉄 四ツ橋線  「四ツ橋」 4番出口から徒歩5分

大阪市営地下鉄 御堂筋線  「心斎橋」 2番出口から徒歩10分

 

 

FB.jpg    instagram.gif

 

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします