TOPICS

自転車通勤にもオススメ!GARMIN Vivoactive J HR (ガーミン ビボアクティブ)

自転車に乗るのが大好きで、通勤や移動は全て自転車!という方もいますが、ダイエットや交通費削減、運動不足解消のためなど、自転車に乗る目的は人によって違います。

特に夏や冬は自転車通勤している方に厳しく、続けて行くにはモチベーションを保つ何かが必要だったりします。

毎日同じ道を通勤しているとさすがに飽きてくるので、違う道を通ったりしてみますが、そんなに何通りもあるわけでもなくいずれは飽きてきます。

距離が長いとさらにモチベーションも下がり、自転車通勤が苦になってくる方も多いはず。

 

そこで、トレーニングにはそれほど興味ないけど、ダイエット運動不足解消、自転車通勤のモチベーションアップが目的の方にもオススメのオモチャ的アイテムをご紹介します!

 

自転車に限らずスポーツを趣味としている方は聞いたことも多いはずの「GARMIN」(ガーミン)

 

名前は聞いたことあるけど何ができるのかよく知らないという方もいると思いますが、全機能を細かくは紹介できないのでおおまかにご紹介します。

簡単にいうと、走行距離スピード走行時間などが測れるサイクルコンピューターのような機能があり、さらに機種によっては心拍数が測れたり、ナビゲーション付きの物もあります。

多機能ですが、本格的にトレーニングするつもりはないという方にはあまり興味がわかない分野かもしれません。

 

しかし!当店スタッフもトレーニング大好きというわけでは全くなく、むしろ自転車はマイペースで乗っていたいタイプですが、ガーミンを使用しだしてからマンネリ化していた自転車通勤が心機一転楽しくなりました!

 

使用しているのはサイクリング用に特化したEdge (エッジ)シリーズではなく・・・

スポーツ全般で使用できる腕時計タイプのVivoactive J HR (ビボアクティブ)

 

Garmin Vivoactive HRGarmin Vivoactive HR 2

もともと腕時計も嫌いでハードなスポーツも苦手でしたが、毎日自転車通勤しているのならせっかくなので効率的にするために心拍数でも測ってみようかな。

というのがきっかけです。

 

腕に付けたらこのような感じ。

Garmin Vivoactive HR 3

 

 

このVivoactiveは時計を手首に付けるだけで心拍数が計測できる「光学式心拍計」なので難しい操作もありません。

手首の脈を計測するのかとおもいきや、LEDランプで血流量を読み取るというハイテクシステム!

Garmin Vivoactive HR 5

 

 

ところで、心拍数を見てどーするの?と思う方もいると思いますが、自転車にも乗り方がいろいろあって、のんびり走る人もいればスピードを出して走る人もいるように、1時間走るといっても乗り方次第で体への負荷が全く違ってきます。

 

特にダイエット目的の方で、毎日自転車通勤しているのに全然やせない!

という場合は体にあまり負荷がかかっていないのも原因のひとつかもしれません。

ただ運動した分以上に食べているだけという場合もあります。

 

体に負荷がかかっているかどうやって判断すればいいの?というと心拍数を見るのが一番わかりやすいです。

自分の体感している感覚だけで今日は昨日よりしんどかった、といっても昨日の疲れが残っている場合もあるので実際にはどの程度負荷がかかっているかは判断できません。

 

心拍数とは1分間に心臓がどれだけドキドキしているかを図るのですが一般的にはおよそ60~90回ぐらい。*年齢等で個人差があります。

走ったり激しく動くとだいたい100~180ぐらいまでドキドキが激しくなります。

スポーツ選手や日頃からトレーニングしている人は数値の基準が異なるのでその例えははぶきます。

 

試しに平均140回以上を保つのを目標に自転車に乗ると普段運動していない人などはけっこうしんどいはず。

何分間保つかにもよりますが、長く保てば保つほど負担も大きいのでカロリー消費も増えます。

 

まとめると、ドキドキしない程度にのんびり自転車に乗っていてもそんなにカロリーを消費していません。

どうせ乗るなら少し頑張ってドキドキさせれば、ダイエットにも効果的!ということです。

 

ちなみに、どの程度の心拍数を目安に運動すれば良いかは、年齢や日頃の心拍数などで変わるので

調べるのがめんどくさい!という方はスタッフにお尋ねください。

 

 

このVivoactiveを使ってみて、何が楽しくてオススメの機能は何かというと、、、

 

★複数台自転車を持っている場合、それぞれの自転車でどれだけ走行したか積算距離などがデータとしてひとめでわかる。

画像を見ると今月はRLT9という自転車で304km走ったけど、Cross Checkは49kmぐらいしか乗っていないというのがわかるので、どの自転車によく乗っているかもすぐにわかります。

一般的なサイクルコンピューターでは、タイヤサイズが変わるごとに設定変更が必要ですが、GPSで計測するので車種が変わっても設定を変更する必要がありません。

腕時計を付けておくだけなので、サイクルコンピューターのように乗り替えるたびに付け替える手間もなし。

 

 

★オプションでケイデンス(回転数)も測れて、トレーニングやダイエットなどの目的にも役立つ。

ケイデンスセンサーをクランクに取り付けるだけで回転数も計測できるのでより細かく目標を設定することもできます。

ダイエットもかねて自転車通勤を始めたのに、ただだらだらと通勤しているだけではやせることもなく、効果も出ないのでモチベーションが下がってしまいますが、どの程度の負荷をかけて走行すれば脂肪燃焼に効率的かなども数値で見ることができます。

Garmin CADGarmin CAD 2

 

★自転車以外にもランニングやウォーキング、スイムやゴルフなど様々なスポーツで活用できて、それぞれの消費カロリーも見れるので一日の運動量を見ながら目標を立てることができる。

自転車だけでなく、ランニングやウォーキング、仕事中や休日もふくめて常に歩数が計測できるので、運動量を見て効率よくダイエットやトレーニングを行うことができます。

 

 

★時計の画面も自分好みにアレンジできて自分だけの時計を作れる。

お気に入りの画像をもとに時計の画面を変えることができるので、見た目に飽きたら画像を変えて常に新鮮さを保てます。

Garmin Vivoactive HR 4

 

 

★スマートフォンと連動しているので、メールなどが届いた時も時計側に通知が出る。

スマートフォンをカバンに入れていてもメールが来たら通知してくれます。

さらに、スマートフォン検索機能もついているので、家の中などでスマートフォンが行方不明になったときもボタンひとつでスマートフォンをならすことができるのですぐに発見することができます。

 

 

他にも楽しい機能はいっぱいありますが、説明するとながくなるので詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい!

いろいろできそうなのはわかったけど使いこなせそうにない・・・という方もわかりやすく説明しますので、友人や家族と一緒に使って楽しんで覚えましょう!

 

皆さまのご来店お待ちしております。

 

大阪、ミナミ、北堀江でスポーツバイク、自転車のことなら何でもご相談下さい!

特にSURLY(サーリー)やAll-City (オールシティ)を得意とし、店内にはシンプルなクロモリバイクを中心に、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク等を多数展示中!

他店購入の自転車でもカスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております! 

〒550-0014

大阪府大阪市西区北堀江2-2-25 久我ビル南館1階

TEL : 06-6110-9701

営業時間 : 11:00~20:00

定休日 : 木曜日 (祝日の場合:前日水曜日)

長堀通りとなにわ筋の交差点から徒歩1分!!

<<最寄り駅>>

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線  「西大橋」 3番出口から徒歩1分

大阪市営地下鉄 四ツ橋線  「四ツ橋」 4番出口から徒歩5分

大阪市営地下鉄 御堂筋線  「心斎橋」 2番出口から徒歩10分

 

FB.jpg    instagram.gif

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします