大阪でマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク等スポーツバイク、自転車のことなら何でもお任せ下さい!
特に“SURLY”(サーリー)を得意とし、カスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております!
今回は最近人気急上昇中の“SURLY”(サーリー)“Disc Trucker”(ディスクトラッカー)をご紹介!
SURLYの中でもツーリング車として絶大な人気を誇る“Long Haul Trucker”(ロングホールトラッカー)のディスクブレーキ仕様として登場し、じわじわと人気を集めていましたがここ最近選んで頂くことが多くなりました。
人気の理由は26インチというホイールのサイズ!
27.5インチや29インチが主流のいまどきになぜ?という感じですが理由は様々。
★マウンテンバイクを27.5インチや29インチのものに乗り換えて、乗っていない26インチのMTBがある・・・
★小柄なので身長的に大きなホイールは扱いにくい・・・
★ツーリングへいくならやっぱり低重心の26インチ!などなど
26インチならではのメリットもたくさんあります!
そして今回ご依頼頂いたのは、フレーム&フォークを購入して使っていないパーツを使って奥様用に何か1台組みたいというご相談。
SURLYは全モデルフレーム販売を行っているので、手持ちのパーツを有効活用することができます!
今回は使っていないディスクブレーキの前後セットがあったのと、乗る方が小柄な女性ということで
“Disc Trucker”に決定!
マウンテンバイクから外して使っていないパーツが複数あるということで、変速周りやブレーキはそのまま使用。
ハンドル周りはクラシック風にシルバーのパーツを取り入れつつ、楽々ポジションにして女性でも扱いやすく仕上げました!
そして”Disc Trucker”のフレームは最小サイズが42cmなので150cm程度の小柄な方でも乗れます!
これでご夫婦そろってSURLYでツーリングへ出かけられますね!
このように、昔乗っていた26インチのマウンテンバイクが、乗ることも無く自宅で眠っているという方はパーツを流用してツーリング車を組んでみてはいかがでしょう?
リアキャリアを取り付けて買い物や近所の散歩用として使うのもアリですね!
スタンドも取り付けたので気軽に乗れる足として活用して下さい!
その他の画像は“SURLY Disc Trucker Custom”でご覧下さい。
ディスクブレーキをもっていないという場合はカンチやVブレーキ仕様で“Long Haul Trucker”(ロングホールトラッカー)を組むこともできます。
そういえば、使っていないパーツがあったな・・・という方はお気軽にご相談下さい!
皆さまのご来店お待ちしております。