TOPICS

「Wolf Tooth」カスタム

大阪でマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク等スポーツバイク、自転車のことなら何でもお任せ下さい!

特に「SURLY」を得意とし、カスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております!

 

 

今回ご紹介するのは、ドロップストップ機構という聞きなれないシステムのチェーンリング

「Wolf Tooth」

ドロップストップという名前のとおりチェーンの脱落を防止することができるように工夫されたチェーンリングです。

 

すでにご存知の方も多いとは思いますが、今回はカスタム例と共にご紹介します。

 

街乗りで頻繁にチェーンが脱落するのであればセッティングに問題がある可能性が高いですが、どうしてもチェーンが暴れてしまうトレイル走行ではセッティングだけでは脱落を防げません。

そこで、従来はデバイスと呼ばれるチェーン脱落を防ぐものを取り付けていました。

 

チェーンが暴れても外れないように画像のようなガイドが付きます。

しかし、重くなるというデメリットもあります。

 

そして、今回ご紹介する「Wolf Tooth」のチェーンリング!

チェーンの構造に合わせて歯の厚みを変えるというシンプルながらも画期的なアイデアです。

 

[Before]

 

[After]

 

デバイスが無くなった分、見た目もスッキリして重量も軽くなるという良いとこづくし!

これによりデバイスの需要は減るかもしれませんが、レースシーンではやはり重量よりも絶対的な安心感を優先すべきかもしれません。

 

どちらが良いか、乗り方やスタイルに合わせて選択できるようになりました。

 

そして、今回のカスタムはリアスプロケットを42Tにするというメガレンジコグも取り付け!!

 

圧倒的な大きさです。

 

フロントギヤを1枚にすることで登りに弱くなってしまいがちですが、リアが42Tもあれば余裕で登れるようになるでしょう!

 

[Before] 

 

[After]

 

 

トレイルへ行けばいろいろと問題点が出てきますが、トラブルでお悩みの方はお気軽にご相談下さい!

・チェーンが脱落してしまう。

・登りでもっと軽いギヤを使いたい。

・ブレーキの効きが弱くて腕が疲れてしまう。

・ハンドルの幅が合っていない為操作しにくい。

・ペダルを踏み外してしまう。

などなど、他にも山ほどあると思いますが、カスタムで解決できる部分も多いので、まずは乗っている車体の仕様とお悩みの点をご相談下さい。

 

よくわからないという方は車体をお持ち頂ければ、トラブルの対処法をご提案させて頂きます。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

★新入荷やオススメ情報は「Facebook」で日々更新中!★

                                                      by T

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします