TOPICS

KUALIS CYCLES (クオリス サイクルズ)最高峰のチタンフレーム

今回、ご紹介するのはKUALIS CYCLES(クオリス サイクルズ)

ニュージャージーで創業した「KUALIS CYCLES」はチタンやスティールを用いて、オリジナルアウトバテッド加工によってカスタマーに合わせたフルオーダーフレームを製作してくれるブランドです。

特にチタンフレームの溶接の美しさは他に類を見ないほどのクオリティで、おおげさではなく一生乗れるフレームとしてオススメさせて頂いています。

 

フレームビルダーの西川さんは「Level」(松田自転車工場)で競輪やロードバイクのフレーム制作を学び5年後に渡米。

世界でもトップクラスのチタンフレームを生み出す「Seven Cycles」(セブン サイクルズ)でフレームビルダーとして7年間従事し、2016年に帰国後、故郷の和歌山県に工房を開きました。

 

フレームビルダーというと、こだわりの強い頑固オヤジというイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、作業中の西川さんに「写真を撮っても良いですか?」と伺うと、

「隠すものはありませんのでどうぞ!」と気さくにお話しして頂き、要望や質問にも嫌な顔ひとつせず答えてもらえます。

 

どのような業種でもそうですが、製造工程や材料については企業秘密というところが多く、使っている工具や作業工程をオープンにしているということは、見せたところで同じモノは作れないという自信の表れなのかもしれません。

 

「Level」でフレームビルダーをされていた頃、競輪選手にチューブの長さ3mmの誤差を指摘されたことがあるというお話で、

(西川さん)「一般の方が気付かなくても、気付く人がいるからには出してはいけない誤差!」

と仰られていました。

仕事に対してだけでなく自分にも厳しく、正確さと高精度を追及されていることがわかるお話でした。

 

 

そして、和歌山県にある「KUALIS」の工房。

お洒落な外観に、余計な物は置かず整理整頓された綺麗な内装。

効率良く正確な仕事をする為には仕事場を見るとわかりますが整理整頓も非常に重要なポイントです。

 

 

これらの整備された工具を使用して、チタンフレームの最高峰「Seven Cycles」で培ったスキルに、日本人らしい巧みさと繊細さが融合し、最高のフレームを生み出してくれます。

 

オーダーに関しても難しく考える必要はありません。

「どのように乗りたいか?」

「どのような乗り味にしたいか?」

「どのようなデザインにしたいか?」

このようなイメージを伝えて頂くだけでもOKです!

 

あとは基本的なデータ(身長など)を計測し、西川さんの経験とデータを元にジオメトリー(設計図のようなもの)を作成してもらい、届いたジオメトリーを最終確認するだけです。

もし、ジオメトリーを見てもわからないという時は当店スタッフにご相談下さい。

 

設計は全ておまかせするのではなく、細かく数値を指定したいという方は指定通り製作して頂くことも可能です。

海外のビルダーとは違い言葉の壁が無く、微妙なニュアンスも日本語で伝えられるので、疑問や気になるポイントも明確に返答してくれます。

 

もちろんカラーやデザインに関してもオーダーできます!

チタンならではのアノダイズド処理や、お好みのデザインに塗装することも可能です!

IMG_2971

 

 

過去のオーダーは以下の画像をクリックすると詳細をご覧頂けます。

 

納期と価格をおさえられるセミオーダーが新たにスタート!!

詳しくは以下の画像をクリック!

 

オーダーフレームというと敷居が高く、自分にはもったいないかな・・・とお考えの方も多いですが、

今乗っている自転車のココをもう少し(長くしたい or 短くしたい)や、ココの角度が気に入らない。

という不満をお持ちの場合もオーダーフレームなら全て解消できます!

 

または、自分にピッタリ合ったサイズの自転車が見つからない・・・というように、身長が(高い or 低い)方や、手足が極端に(長い or 短い)という方も、オーダーしないと既製品では合わない!という問題もOK!

設計からデザインまで、フルオーダーフレームなら最高にフィットした1台を作成してくれます。

 

一条各店でオーダーできますので、お気軽にお問い合わせ下さい!!

一条アルチメイトファクトリー大阪 大阪市西区北堀江2-2-25 久我ビル南館1F

一条サイクルセンター 大阪府吹田市山田東4丁目1-7

一条アルチメイトファクトリー箕面 大阪府箕面市白島3ー7−7

一条アルチメイトファクトリー京都 京都府京都市左京区孫橋町32−1

一条アルチメイトファクトリー京都西 京都市西京区上桂北村町205

一条アルチメイトファクトリー宝塚 兵庫県宝塚市宮の町3−10

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします