TOPICS

RECOMMEND

SURLY人気の秘密!

SURLYというブランドを今まで何度もご紹介していますが、数あるラインナップの中でも人気が衰えないモデルが

“Cross Check”

SURLY Cross Check BK Logo 2

 

 

ひとことで言うとシクロクロスというジャンルに分けられるのですが、購入される方が皆さんシクロクロスという競技で使用しているかというとそうではありません。

むしろレースで使用しているのは少数派かも?

 

では、どういう使い方が適しているのかも含めてクロスチェックの特徴をご紹介します。

 

まず、クロスチェックというモデルの最大の特徴でもあるリアエンド幅。

rearend

 

ハブ(ホイールの軸)の幅が関係するのですが、簡単に言うとロードバイクとマウンテンバイクでは幅が違います。

Chris King Hub 16

 

「ロードバイクハブの幅 : 130mm」

「マウンテンバイクハブの幅 : 135mm」(142mmや148mmも有り)

*こちらのサイズは一般的に多いサイズであり、全てのマウンテンバイクやロードバイクがあてはまるとは限りません。

 

その幅の違いはたった「5mm」ですが、これだけ違いがあると取り付けできません。

しかし、クロスチェックはリアエンド幅を「132.5mm」にすることで、どちらの幅にも対応するようにできています!

 

だから何?というふうに思う方もいるかもしれませんが、マウンテンバイクのパーツで統一することもできれば、ロードバイクのパーツで統一して組むことも可能になるということです。

ちなみに、ロードバイクのパーツとマウンテンバイクのパーツでは変速機等で互換性の無いものがありますので、混ぜて使えないということも多々あります。

 

少し難しい話ですがどちらも使えるということで、かなりメリットが大きいので詳しくご紹介します。

 

[メリット]

・今持っている自転車がマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイクのどれであっても、ほとんどのパーツを流用してフレーム載せ替えが可能。

・一般的によく使われている規格で作られているので、余っているパーツがあればそれを活用できることも多い。

・フラットハンドルやドロップハンドルなど、どのような仕様でも使えるパーツが多いのでアレンジしやすい。

・乗り方に合わせて様々な仕様で組み立てることが可能。

・強度重視でマウンテンバイクパーツを使ったり、軽さ重視でロードバイクパーツを使える。

 

このように工夫次第でカスタムし放題、どのようにでも組み立てできる1台ということです!

 

これが、ロードバイクやマウンテンバイクのフレームになると使えないものが出てくるので買い足しや無駄パーツが多く出てしまう場合があります。

そういう点も含めて、使い方に合わせたカスタムがしやすいので、長い目で見ても1番使い勝手の良い車種になるのです。

 

1台目にクロスチェックを購入したとして、のちのち2台目にマウンテンバイクを購入した場合は、クロスチェックをロードバイクのパーツで仕上げれば違う用途で使うことができます。

逆にロードバイクを2台目に購入した場合は、クロスチェックをフラットハンドルにカスタムして、通勤や街乗り仕様として使うことも可能です。

 

[ドロップハンドル+ロードバイク系パーツで組んだ場合]

スピードも出せて長距離ツーリングや距離のある通勤等でも大活躍。

Surly Cross Check Grey Tiagra with Polished Parts 01

 

 

[フラットハンドル+マウンテンバイク系パーツで組んだ場合]

太めのタイヤで、走る場所も選ばず街乗りからツーリングまで幅広くこなせる仕様。

SURLY Cross Check 1x10 flatbar  Kahkigreen 01

 

 

 

[変速機無しでシンプルに組んだ場合]

気軽に街乗りから近距離のサイクリングなど、気を使わずにのんびり乗りたい方にオススメ。

SURLY Cross Check SS Custom

 

 

将来的に自転車が増えたとしても、他とは違う仕様で使い続けることができるので手放すこともなく、いつまでも乗り続けることができるのではないでしょうか。

 

こういった理由から、初めて買う1台としても選びやすく、2台目でまた違った用途に使う方も多い車種です。

当店ではロングセラーとなっており、ファットバイクが大人気の近年もダントツの一番人気。

フレームから組むことも多いので店頭には常時多数展示しております!

 

もちろん、メーカーから販売されている完成車を購入して、徐々にカスタムして自分らしさを出していくというのも楽しみ方のひとつです。

フレームから組むか、完成車を買うかお悩み方は過去のブログを参考にご検討下さい。

 

さらに詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

皆様のご来店お待ちしております。

 

 

大阪、ミナミ、北堀江でスポーツバイク、自転車のことなら何でもご相談下さい!

特にSURLY(サーリー)やAll-City (オールシティ)を得意とし、店内にはシンプルなクロモリバイクを中心に、マウンテンバイクやロードバイク、クロスバイク等を多数展示中!

他店購入の自転車でもカスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております!

 

〒550-0014

大阪府大阪市西区北堀江2-2-25 久我ビル南館1階

TEL : 06-6110-9701

営業時間 : 10:00~20:00

定休日 : 木曜日 (祝日の場合:前日水曜日)

 

長堀通りとなにわ筋の交差点から徒歩1分!!

 

<<最寄り駅>>

大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線  「西大橋」 3番出口から徒歩1分

大阪市営地下鉄 四ツ橋線  「四ツ橋」 4番出口から徒歩5分

大阪市営地下鉄 御堂筋線  「心斎橋」 2番出口から徒歩10分

 

 

FB.jpg instagram.gif

 

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします