TOPICS

通勤、通学途中や出先でパンクしたら・・・

大阪でマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク等スポーツバイク、自転車のことなら何でもお任せ下さい!

特に「SURLY」を得意とし、カスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております!

 

 

通勤や通学途中、サイクリングなどでもですが、道中パンクのリスクというのはどのような自転車にもあります。

パンクに強いタイヤなどもありますが、年数が経つと劣化によるパンクなどもありますので、パンクを防ぐには空気圧の点検や、摩耗したタイヤは交換するなど日ごろのメンテナンスが効果的です。

 

しかし、異物を踏んでしまうというアクシデントは突然やってきます。

ちなみに、先日通勤途中にザックリ刺さってパンクしてしまいましたので参考にご紹介します。

パンクの原因でもかなり多い頻度で刺さってるこの爪のような金属片・・・何なのでしょう。

Knard-P2.jpg

 

パンクした時の対処方法で一番早いのはチューブ交換。

車体からホイールごと取り外して交換するのですが、変速機を地面にぶつけて壊さないように注意する必要があります。

Crosscheck-P.jpg

 

そして、タイヤを外してチューブ交換。

Knard-P.jpg

 

交換したらホイールを取り付けて終了となります。

おおまかな流れはこのような感じですが、異物を取り除いたり他の箇所に異物が刺さっていないかチェックするなど細かい注意点がいくつかあります。

 

そして必要なツールはこちら


パンク.jpg

 

ハンドポンプと交換用チューブは必須ですが、タイヤを外すレバーは必ず必要とは限りませんのでお持ちの車種で練習して、必要であれば携帯するのが良いと思います。

 

チューブ交換のやり方は当店スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい!

店舗前の作業スペースで練習して頂くことも可能です。

 

ハンドポンプやツールなども常時展示していますので、何が必要なのかご相談頂ければお持ちの車種に合わせたツールをご提案させて頂きます。

 

長距離ツーリングなどでは人里離れた峠など、自分で直すしかない状況は多々ありますのでチューブ交換方法を習得しておけば安心です。

出先でパンクが怖くなくなればどこへだって出かけて行けますよ!

 

皆さまのご来店お待ちしております。

 

 


ローンpic.jpg

 

FB.jpg    instagram.gif

 

一条グループの下記系列店でも同様のサービスをご提供させて頂いております。

お近くでお困りの際は系列店をご活用下さい。

 

大阪府吹田市周辺なら・・・ 一条サイクルセンター

大阪府箕面市周辺なら・・・ 一条アルチメイトファクトリー箕面店

京都府左京区周辺なら・・・ 一条アルチメイトファクトリー京都店

兵庫県宝塚市周辺なら・・・ 一条アルチメイトファクトリー宝塚店

大阪市西区周辺なら  ・・・ トレックストア大阪

                                                     

                                                                                                                                            by T

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします