TOPICS

ホイールメンテナンスでリフレッシュ!

大阪でマウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク等スポーツバイク、自転車のことなら何でもお任せ下さい!

特に「SURLY」を得意とし、カスタムや修理まで幅広くご対応させて頂いております!

 

 

春が近づいてくるとメンテナンスのご依頼も増えてきます。

今回は数年使用したホイールのリム交換。

 

自転車便のメッセンジャーで毎日雨の日も休まず使用した結果、ホイールのリムが摩耗して亀裂が入っていました。

 

新しく組み替えたリムはこちら

 

ホイールのリムは金属ですが、ブレーキのゴムで少しずつ削られていずれは割れてしまいます。

発見が早いと大事には至りませんが、気付かずに放置しているとタイヤが外れたりすることもあるので要注意です。

 

そして、さらに軸の部分のハブも回転させるとグリスの切れたような音がしていたのでこの機会にオーバーホール。

 

After

だいたいのハブがバラして掃除することができるのですが、中には細かいボールが入っているものもあるので無くさないように注意が必要です。

 

そして綺麗に掃除するとまた性能も復活します。

今回はさらにフリーボディもバラして清掃→グリスアップしました。

 

ここまですれば当分大丈夫ですが、過酷に使用している方はこまめなメンテナンスをオススメします。

 

After

 

汚れた状態で乗り続けたり、ガタのある状態で使用し続けると内部のボールに傷がつき、清掃してもスムースに回らなくなってしまうので手遅れになる前に点検、オーバーホールするのがオススメです。

 

当店ではハブやヘッドパーツなどのベアリングも含め、予算に合わせてメンテナンスさせて頂いています。

長い間乗りっぱなしでノーメンテという方もまずはご相談下さい。

メンテナンスして大事にすれば何年も乗り続けることができるのも自転車の良いところです。

 

悪いところがないか全体点検は無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

皆さまのご来店お待ちしております。

 

★新入荷やオススメ情報は「Facebook」で日々更新中!★

 

Instagramはマークをクリック!!!

       Instagram

                                                     by T

 

 

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします