TOPICS

ホイール組みイロイロ

暖かくなり自転車に乗る方も増えているようで、修理やカスタムも急増しています!

カスタムって色々できるとは言え、どういうことができるのかわからないという方も多数いらっしゃいます。

そこで、今回は大がかりなカスタムのひとつでもあるホイ-ルをご紹介します!!

 

ホイールって何?という方も結構多いのですが、簡単に言うと車輪です。

タイヤを変えたい!と言う方も多いですが、話を聞くとホイール=タイヤと思っている方も意外と多いのです。

 

ホイールは「リム」、「ハブ」、「スポーク」、「ニップル」で作られているので、アイデア次第でカラフルなオリジナルカスタムもできる奥の深い部分でもあります。

 

ちなみに、リムとはふちの部分のことで、太さや軽さ、強さなど、色だけでなく種類もかなり豊富です。

今回は「H Plus Son」のSL42を使用します。

H Plus Son Rim 

H Plus Son Rim 2

 

 

そして「ハブ」

回転の良さはペダリングにも大きく影響する重要なパーツです。

「Gran Compe」のトラックハブを使用。 

Gran Compe

 

 

「スポーク」も軽い物や強い物、空気抵抗を考えた平らなものなどがあり、「ニップル」の締め具合で車輪のバランスを取ります。

Spoke

 

 

今まであまりご紹介することがなかったのですが、ホイール組みの工程もちらっとご紹介。

 

「リム」と「ハブ」のサイズを測り適正な長さに「スポーク」をカットします。

Spork Cut

 

「ハブ」と「リム」にスポークを通します。

この時、ブレーキの種類や前輪、後輪によって組み方を変えています。

これを話し出すと長~くなるので今回は割愛させて頂きます・・・ 

Wheel

 

 

そして、振れ取り台で縦ブレと横ブレを取り、センターを合わせて適正なテンションまでスポークを張れば完成です!!

細かい作業工程の画像がありませんが、まぁまぁ手間のかかる作業なので時間もそれなりにかかります・・・

 

今回は同じ組み合わせが3本あったので一気に組みました~。

 

H Plus Son

 

ホイールのお値段はハブやリム、スポークの種類によって大きく変動しますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

ちなみに、今回組みたてたホイールで1本およそ¥25,000ほど。

 

 

取り付けた画像が無いので、参考までに過去のカスタム画像をご覧下さい。

 

純正ホイールのままの「Steamroller」

Steemroller BK

 

H Plus Sonで組んだホイールを付けた「Steamroller」

Steamroller BLUE

 

ホイール部分だけ見てもかなりインパクトがアップして同じ車種とは思えないほどの変貌ぶりです。

 おおがかりなカスタムではありますが、性能アップだけでなくイメージをガラっと変えるのにもオススメです!

  

色やイメージを変えたい、回転性能を上げたい、などなど・・・

ご予算とご要望に合わせて、より良い組み合わせをご提案いたしますのでお気軽にご相談下さい!

 

今なら「クレジットローン無金利キャンペーン」を実施していますので、カスタムにもお役立て下さい!!

皆様のご来店お待ちしております。

 

                                                  by T

1-jyo informationPickup

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします