オフロードバイクにおススメカスタムをご紹介!


兵庫県でロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど、スポーツバイクのことなら何でもおまかせください。阪急・JR 宝塚駅から徒歩7分。駐車場5台完備。176号線、宝塚歌劇場前交差点、宝塚歌劇場・手塚治虫記念館すぐ西宮・伊丹・宝塚唯一ののトレックコンセプトストア、一条アルチメイトファクトリー宝塚です。

当店はお客様の自転車ライフを徹底的にサポートします!

冬に入りトレイルを走るのが楽しい時期になりましたね!ロードバイクでは行けないところもオフロードバイクなら何のその!最近スタッフは【TREK CROCKETT 5 Disc】で山の中からオンロードまで駆け巡っています。

そんな先日。楽しくトレイルを走行中に事件が起きました…。IMG_1149IMG_1150タイヤに指が通るほどの大きな穴が空いてしまいました。原因は大きな釘をかすめた事。ここまで大きな穴が空いたのは初めてだったので驚きましたが、この場は応急処置をしてなんとか帰ってきました。これではもうこのタイヤは使い物になりません。

色々悩んだ末にタイヤ周りの重量が気になっていたこともありこの機会にチューブレスにして見ることにしました!

IMG_1153 …ということで【TLR】は何かというと…一言で言えばタイヤの中のチューブを無くしてしまうということ。もちろん事はそんなに単純ではないのですが、大まかに言えば「チューブが無い状態でタイヤを膨らませ自転車を走らせる。」ということですね。皆さんの身近なところでいうと車やオートバイなどはこのチューブレスというものを採用しています。中のチューブをなくすことができるので軽量化にも繋がります。

IMG_1189一番のメリットは凹凸が激しい場所を走行している時に「リム打ちパンク」の心配がないということです。*リム打ちパンクとはタイヤの中にあるチューブがリムとタイヤに挟まれて穴があきパンクしてしまうことを言います。

…ではチューブレス化をどのような手順で行うのかを解説します!

【チューブレス化にはこれが必要!】

①チューブレスに対応したリムDSC_0680 …多くの場合は車輪の方にも記載がありますが、大前提としてチューブレス化が可能なリムであるということ。そうでない場合は空気が外に漏れだしてしまうため、タイヤが膨らみません。写真の場合は【TLR】と記載があり、チューブレスレディなら可能。という意味です。

*チューブレスレディについては下の④で説明します。

②空気・シーラントを外に逃さないためのリムテープリムテープ交換 …リムテープとは車輪の内側に穴を塞ぐために貼られているテープのことで、今回チューブレスにする車輪には写真の左側のような普通のリムテープが使用されていました。それをチューブレスにするための専用リムテープへと交換します。*穴が空いていないタイプのリムであれば用意する必要はありません。シーラントはチューブレスレディの場合に必要です。

③空気を入れるためのバルブIMG_1187 …通常のクリンチャーの場合チューブ側にバルブがくっついていますが、チューブレスの場合空気を入れるためのバルブがないため、別で用意する必要があります。これも様々な形があるのでリムテープまたはリムに合わせて準備しましょう。

③チューブレスに対応したタイヤIMG_1152 …こちらもリム同様、チューブレス専用のタイヤが必要となります。専用のタイヤは通常のタイヤよりも密閉度が高くなるように設計されていますので、空気の漏れが非常に少ないのが特徴です。今回用意したのは*PanaracerのGRAVELKING TUBELESS COMPATIBLE(TLC) 700×38C。チューブレス化に対応した少し太めのグラベルにオススメのタイヤです。

④チューブレスレディの場合はシーラントIMG_1176 …チューブレスレディ(TLR)とは中にシーラント剤を入れることでチューブレスを可能にするものでシーラントが小さなエア漏れを防いでくれます。実際の走行中に空いた小さな穴であればシーラントが防いでくれるというメリットもあります。IMG_1178今回はリム側もタイヤ側もTLRようになるのでシーラントが必要となります。このような空気が抜けてくる部分にシーラントが入り込みエア漏れを抑えてくれる働きをします。

必要なものが揃ったら…IMG_1180リムテープをはめて、バルブをつけて、タイヤをつけて、TLRならシーラントを入れて、空気を入れて、エア漏れ確認して問題なければ終了!手間がかかりそうで意外と簡単なチューブレス化。

オフロードを走行する自転車にはメリットが大きいチューブレス。IMG_1190ロードバイクにようなオンロードを走る自転車でも走りだしの軽さや、軽快感が得られるのでおすすめ。ロングライドで身体にかかる負担を減らしたい場合は少し空気を抜いて走ると身体に伝わる振動も軽減できるのでオススメです。

チューブレスカスタム等のご相談はお気軽にスタッフまでお尋ねください。

みなさまのご来店心よりお待ちしております。

宝塚店ではお支払方法に現金・カード・盗難補償付きショッピングローンをご利用いただけます。

ショッピングローンの審査は15分ほどと短く、月々のご負担も少なくできますのでお気軽にお尋ねください。

駐輪場・駐車場完備(車5台分)。阪急・JR宝塚駅から徒歩7分、宝塚歌劇場前交差点。

~ 各最寄り駅から宝塚駅まで ~

阪急西宮北口駅より今津線14分。

阪急川西能勢口駅より宝塚本線急行12分。

JR尼崎駅より宝塚線快速18分。

JR伊丹駅より宝塚線快速12分。

JR三田駅より丹波路快速13分。

いいねボタン宝塚.png

 

 


一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします