フルサスペンションバイクで楽しい北摂トレイルライドを。スタッフの休日編。


TREK(トレック)のエントリーグレード ロードバイクなら  一条アルチメイトファクトリー箕面へ!

大阪・箕面でロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど、スポーツバイクのことならおまかせください!

新御堂筋 最北端 白島交差点を東へ300m山麓線沿い。新御堂筋・171号線よりアクセス良好。

江坂、茨木、池田より車で30分圏内にある、北摂・北大阪で唯一のトレックコンセプトストア、

一条アルチメイトファクトリー箕面です。

 

オンロードでは肌寒くなってくるこの季節は逆にマウンテンバイクが楽しくなってくる季節でもあります。

オンロードでは風が寒くても、トレイルに入ってしまえば風も遮られ、意外と寒さを感じないようになります。

まして、楽しいオフロードを入っていると自然と暖まってくるものですよね!

そんなわけで、唐突にスタッフが そうだ、トレイルに行こうという感じでフルサスペンションバイクで遊び倒してきましたので、ざっとご紹介を。

 

左[2017 TREK REMEDY 8] 右[2018 TREK SLASH 9.7]

当店の休業日、ちょっと早め?の時間に集まったバイクは、こちら。

トレックの誇る、大人気のフルサスペンションバイク、レメディとスラッシュです。

どちらもサスペンションストロークが150~160mmと、トレイルからゲレンデまでオールラウンドに活躍するバイクです。

箕面店近くのトレイルをはじめ、北摂に位置するほとんどのトレイルを楽しむことができます。

とりあえず、本日の目的地その1である、箕面店すぐ近くのトレイルに移動しました。

このトレイルは、ハードテールXCバイクや、シクロクロスでも楽しめるところですので、ゆったり走るのに最適です。

細かいアップダウンは多々ありますが、ここでも万能フルサスバイクであるスラッシュ、レメディは大活躍します。

懐が深く、ダウンヒルコースであっても十全に楽しむことができるのにもかかわらず、登りもスムーズに行けてしまうのがすごいところです。

優秀なショックユニット、リンク周りの設計が生きてますね!

そんなわけで、とりあえず1周してから次の目的地に向かいます。

紅葉ライドにもいい季節ですので、勝尾寺を越えがてら、景色も楽しめます!

場所によっても違いますが、見ごろなポイントはたくさんあります。

ここらからメインの目的地にむけて、能勢方面に向けてひたすら漕ぎ続けます。

ハードテールバイクやロードバイクから比べれば、当然重量もあるので辛いことは辛いのですが、シッティングだとほとんどリアユニットが動かないぐらいに優秀なサスペンションなので、長距離移動も可能です。

辛い登りも、そのあとの楽しみのために頑張れますね!

目的地に到着、と思いきや、ちょっと寄り道して違うトレイルにも入ってみました。

ある程度の道はわかっていたのでちょっと行ってみましょうか、という感じだったのですが・・・まさかのプチ遭難・・・。

楽しい下りが終わったころにはここはどこだ・・・という状態に・・・。

大まかなポイントはスマートフォンで分かっているので、何とか知っている道に接続しました・・・。

皆様、知らないトレイルに行く際は、しっかり下調べをしていくことをおススメします・・・。

ですが、そんなトラブルも、ある意味楽しい思い出です。

 その後は気合でもう一度オンロードを登り返してようやく目的地の入り口に到着しました。
いざ、トレイルへ、と行きたいところですが、ちょうど昼も過ぎ、おなかがすいてきたので、
とりあえず昼食にします。
当店でも販売している、ジェットボイルでお湯を沸かして休憩です。
とんでもない速度でお湯が沸くので、体を冷やすことなく食事にありつけました。
ただのカップ麺でも、いろいろ走って山の上で食べると、素晴らしいご馳走になります。
ついでに食後のコーヒーもいただきます。
体を温めて、楽しい下りへの準備はばっちりです。
長くて楽しいトレイルは、急な下り、木の根に岩場が目白押しですが、ここでももちろんスラッシュ、レメディともに楽しく走れます。
細かい段差、大きな落差であってもしっかりとサスペンションが反応してくれますし、ブレーキング時もサスペンションが柔軟に動くので初心者の方でも安心して楽しめます。
クロスカントリー的な乗り方もある程度できてしまい、オンロードの移動も難なく・・・?行けて、激しい下りもばっちり対応と、本当に万能なバイクです。
 
そんなこんなで、楽しい下りを終えて、舗装路をゆったり走って箕面店まで戻ってきました。
トレイル3ヶ所、オンロード含めて50kmほどのぼちぼちな長旅ですが、非常に楽しめました!
ちなみに、今回行ったトレイルはほんの一部で、北摂地域にはまだまだたくさんのルートが存在します。
 
ハードテールバイクでもそういったトレイルは楽しむことができますが、フルサスペンションバイクだとさらに楽しみの幅が広がります。
トレックのフルサスペンションバイクはどのモデルも扱いやすいので、初心者の方でも安心して使っていただけますのでおススメですよ!
店頭ではさらに詳しくお話もできますので、興味のある方は是非一度ご来店ください!
 

一条アルチメイトファクトリー箕面は、ロードもMTBも楽しめる北摂地域に位置します。

箕面有料道路入口からすぐの立地に23台分の大型駐車場が完備でアクセスも楽々,

さらに日本初の自転車預かりスペース「BIKE STATION」も併設で走りの拠点に最適です!

ショッピングモールEXPOCIY(エキスポシティ)や箕面の滝など、お買い物や観光がてらにでも

お立ち寄りください。

※FACEBOOKやってます。
緩~い情報や、速報、BLOG更新などなど、投稿しています。
よろしければ「いいね!」お願いいたします。
フェイスブックいいね!ボタン.png

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします