MTBカスタマイズ色々

商品案内 2017年2月27日

大阪でロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど、スポーツバイクのことなら何でもおまかせください!

大阪・箕面市のトレックコンセプトストア、一条アルチメイトファクトリー箕面です。
 
本日はMTBのカスタマイズについて、実例を交えてご紹介しようと思います。
完成車のままでも楽しめるのですが、自分好みのカスタマイズを施すことで、より快適に楽しく走れるようにもなります。
 
まずは定番中の定番、タイヤのチューブレス化です。先日もその有効性はご紹介させていただいてますが、さらにプラスアルファ、遊び心と極微妙ですが軽量化もできる商品も入荷しています。
 
インダストリーナイン&FORMOSA アルミチューブレスバルブ
チューブレスバルブ 
名前の通りですが、アルミ製のチューブレスバルブです。
一般的なものと比べ、ちょっとだけ・・・軽量に出来ていますので、重量軽減、ホイールバランスの修正に役立ちます。
軽量化に関してはほんとに数グラム程度なので、どちらかというとカラーリングの方が魅力的かと思います。
チューブレスバルブ
ボントレガーのホイールにも普通に使えたりします。
通常のバルブよりもちょっとだけお値段が張りますが、オリジナリティとちょっとしたアクセントにもなります。
 
CHROMAG OSX ハンドルバー
CHROMAG OSX
こちらも定番の一つでハンドルバーです。
バイクの操作性に直結する部分ですので重要なパーツでもあります。
最近はワイドバーが増えており、実際トレイルなどで使用すると、バイクのコントロールがしやすくなった、というのはすぐにわかります。
これまたついでにカラーリングで遊ぶこともできます。
カーボン製の物にして、軽量化プラス振動吸収性の向上を図るのもアリですね!
 
FORMOSA ナローワイドチェーンリング
Formosa NWリング
こちらも最近のバイクでは当たり前になってきました。フロントシングル化です。
クロスカントリー、トレイルでもフロントシングル化による軽量化とトラブル軽減は非常に有効な手段です。
厚歯と薄歯が交互に並んでおり、テンショナー機能付きのリア変速機と合わせると、チェーンデバイスなしでもちょっとやそっとでは外れなくなります。
上記商品を使えば、今お使いのフロントトリプルのクランクを使って、比較的低予算でフロントシングル化も可能です。
シフター、ディレイラー、チェーンリングが減りますので、物にもよりますが、400g前後の軽量化が可能だったりします。
 
FORMOSA カーボンクランク
Formosa カーボンクランク
回転部分の軽量化は効果が大きく、より軽く足が回るようになります。
チェーンリングついでにクランクも、というのもアリだと思います。クランクは自転車の顔、と言ったりもするくらい、大きく印象が変わる部分の一つです。
FORMOSAのカーボンクランクは、お値段の割に軽量でオススメです。
30mm軸のシャフトなのですが、TREKのMTBに多く採用されているPF92規格のBBにも
FORMOSA BB92 ボトムブラケット
ちょっと特殊なBBを使えば問題なくインストール可能です。
より剛性の高いクランクシャフトになり、辛い登りの助けになってくれます。
 
DABOMB ADVANCE リム
dabomb advance 1 dabomb advance 2
あとはやはりホイールですね!完組もいいですが、目的に応じて自由に選択できる手組ホイールもオススメです。
そんなわけでオススメのリムが入荷しています。
こちらのリムは27.5インチなのですが、リム幅が35mmと広く、トレイルからダウンヒルまで幅広く対応します。 ワイドリムの割に軽量なのも優れた点です。
2.3インチぐらいの太さのタイヤであっても、リム幅が広がることで、タイヤの接地面積、エアボリュームが増えることによるトラクションの向上も見込めます。
また、最近はやりのセミファットタイヤにも対応可能なリム幅になりますので、
dabomb advance 3
29+から27.5+まで幅広く対応するSTACH 5 のカスタマイズにもオススメです!
なぜかカラーリングもばっちりですね・・・。
一本¥9,000のリムですので、SLXあたりのハブを使えばおおよそ¥50,000ぐらいでくみ上げることも可能です。
お使いのハブによってはリムだけ組み替えることができる場合もあります。
手組はいろいろなパーツを選べることが魅力なので、ご要望に応じて色々とご提案もできます。
 
性能面のカスタマイズ、カラーリング面のカスタマイズなど色々なことができますので、興味のある方はスタッフまでお気軽にご相談ください!
 
 
※FACEBOOKやってます。
緩~い情報や、速報、BLOG更新などなど、投稿しています。
よろしければ「いいね!」お願いいたします。
フェイスブックいいね!ボタン.png
 
insta1jyo
一条サイクルセンター&一条アルチメイトファクトリー箕面のインスタグラムは、カメラをクリック!
Multi-Color_Logo_thumbnail200.png
 
 
blog 各店案内 suita 02.jpg
blog 各店案内 horie 02.jpg
blog 各店案内 kyoto 02.jpg
blog 各店案内 takarazuka 02.jpg
blog 各店案内 trekosaka 02.jpg
 

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします