一条アルチメイトファクトリー箕面ニュース

« ロードバイクに乗りたい~その1~ |メイン| 29インチが人気です。 »

2010年2月 1日

 ■ ロードバイクに乗りたい~その2~

一条アルチメイトファクトリー箕面です。

 

ロードバイクのネタが続いております。

 

小学校高学年の女の子のお客様にご来店いただいた時、一目ぼれされた自転車はコチラ!

15WSDノーマル.JPG

「トレック 1.5WSD」

小柄な女性でも乗りやすいような工夫を盛り込んだ、WSD(女性専用設計)のロードバイク。

フレームサイズ47cmなら、身長150cmくらいの人から乗っていただけます。

 

でも、お客様身長は150cmにぎりぎり届かない。この自転車はちょっと大きいのです。

だからといって、せっかく気に入った自転車をあきらめたくない!

それに、まだ小学生だから、これから身長は伸びるだろうし。

 

ということで、当店オリジナル企画。

プロジェクト・イチジョー.jpg

「プロジェクト・イチジョー」・・・改造計画を始動。

 

ステムを短く。

15WSDステム交換.JPG

ノーマルの70mmから50mmに。カラーもシルバーにこだわりました。

 

ハンドルバーはノーマル380mm幅よりもさらに狭めて360mmに交換。

15WSDハンドル交換.JPG

ハンドルバーも、もちろんシルバー。

 

こうして、出来上がったロードバイクは非常にコンパクトになっていました。

15WSD改造後.JPG

いざ乗る時には、ハンドルがちょっと高かったようで、ハンドル位置はもう少し下げました。

 

 

こちら、別件ですが、

「ロードバイクのドロップハンドルは、ちょっとしんどいかなぁ~」という方、

ブレーキの掛けられるブレーキブラケットを持つのが基本ポジションなのですが、

ロード補助ブレーキ.JPG

「補助ブレーキレバー」を取りつけてあげれば、

姿勢の楽なトップバーを持っている時でも、ブレーキが掛けられて安全です。

 

ロードバイクに乗ってみたいけど、「タイヤが細いし、乗車姿勢もきつそう」って思っている方、

あきらめてしまう前に、気軽にご相談くださいね。

 

投稿者 staff : 2010年2月 1日 12:00