快適性だけでなく耐久性も兼ね備えたバイクカスタム


京都でTREK(トレック)のロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクなど、スポーツバイクのことなら何でもおまかせください!京阪三条駅から北へすぐ!

川端通り沿いに面した、京都唯一のTREK(トレック)コンセプトストア、一条アルチメイトファクトリー京都です。

 
TREKのクロスバイクで代名詞ともいえる人気車種が「FXシリーズ」
使用目的によって豊富なグレードの中から選択することができる頼もしい車種です。
通勤、通学、フィットネス、ロングライド、普段乗り、チョイ乗りともってこいです。
 
jpfx_marquee_landing.jpg

今回はそのFXをベースにカスタムをおこなったお客様バイクをご紹介いたします。

ファイル_000 (24).jpeg

コンポーネントはシマノDeoreXT 3×10s  以上のパーツ点数に加え、

ファイル_000 (25).jpeg

ファイル_000 (26).jpeg

こちらはオリジナル手組みホイールです。

MAVIC OpenPRO にシマノ DeoreXTハブを組み合わせました。

軽量+剛性+回転性能と三拍子揃い、既製の純正ホイールとは格段に違う走りに変わります。

P1060248.JPG

このパーツは?

そうです。ボトムブラケットです。使用する時はボディの半分くらいまでフレームに入ってしまうものなので装着する前はこのような感じなんです。 ※フレームによっては違う形の物もあります。

こちらも非常に重要な働きをする部分なので少しご紹介。

P1060250.JPG

フレーム装着部分には回転性を損なわないようフェイシング(面出し)をおこない性能を100%引き出せるよう加工させていただきました。

P1060251.JPG

組み付けたあとはこのような感じです。

踏み込んだ力をスムースかつダイレクトに伝える必要がある重要部分。

体重、脚力、使用年数、環境によってこちらもやがては消耗してくる訳ですが、写真の

「CHRIS KING BB」シリーズだけはズバ抜けた耐久性を誇ります。

ベアリングはステンレスもしくはセラミックと選択ができ、今回はセラミックを使用。

回転良し◎耐久性良し◎見栄えも良し◎ 

グリスアップも容易なので長年使用できるのが嬉しいですね。スタッフも使用してますので体験談も交えております。
P1060258.JPG

サドルは「Bontrager MONTROSE Comp」ソフトクッションパッドで快適に乗ることができます。
サイザーで計測を行い、三種類の中からサイズ選択いただけるシステムですがSサイズに該当しました
ので128㎜幅で組み付けをおこなわせていただきました。

サドルに違和感を持たれていらっしゃったようですがこちらでようやく解消されたようです。

 

 

 

P1060256.JPG

シートピラーに目をやるとここにもお客様のこだわりが!

長年愛用されている逸品のだそうです。

ファイル_000.jpeg

シルバー色を基調としたパーツアッセンブルで高級感漂う感じに仕上がりました。

乗り心地はさらに快適になり、耐久性もグンとアップした完成後のTREK 7.4FX☆

無事オーナー様に納車させていただくことができました!大変嬉しく思っております。

 

より個性を出してみたり、用途によって仕様を変えてみたりとスポーツバイクは魅力と可能性を秘めてますね☆

また次回もこういった形の記事を載せていけたらと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

一条アルチメイトファクトリー京都Facebook.png 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

一条グループ店共通の“安心サービス”※グループサイトへリンクします